いとをかしんぶん

オモロイことは、いとをかし。

柴犬の抜け毛で金運アップ! って本当ですか?

宝石のブローチ

 物心ついた頃にはもう「宝石」が大好きでした。

 と言ってももちろん、手元にあったわけではないですよ。

 まだ物品税なるものが幅を利かせていた昭和の時代、宝石って本当に高級品で。新聞の折り込み広告に、ルビーやエメラルドやサファイアの指輪の写真が入ってきてたんです。

 売るための広告ですから(笑)写真は本当にキレイでした。でも当然、子どもの私がおこづかいで買えるようなモノではない。私は広告チラシの宝石部分をていねいに切り取って、ビール瓶の王冠の内側に貼り付け、ルビーやエメラルドのブローチをいくつも作っていました(笑)

 母親が一年に一回だけ購入する主婦雑誌に、その広告に掲載されているような宝石の懸賞が掲載されているのを見つけたときは、わざと汚い字で「おかあさんにぷれぜんとしたいので、よろしくおねがいします」なーんでハガキに書いて応募したものです。けなげな子どもを演出したつもりだったんですが、当たりませんでしたね(笑)

 ちなみに、なぜウチの母親が一年に一回だけその雑誌を購入してたかというと、付録に「家計簿」がついてたから。雑誌より分厚かった記憶がありますねえ。

 

 

 

半貴石、そしてパワーストーン

 就職したタイミングで「半貴石」というものがブームになりました。いわゆる宝石よりは硬度が低いとか(硬度7以下)・・・なんですけど、充分すぎるくらい美しい石たちが、お手頃価格で買えるようになって。お給料もいただいてることですし、と、一時期けっこうハマっちゃいましたね。ペリドットとかアクアマリンとか。

 そして、さらにさらに!

 パワーストーンブームってなモンがやって来た日にゃぁアナタ(笑)

 基本的に、キレイな石が欲しいだけの私。その石の質が宝石だろうが半貴石だろうがパワーストーンという名のその他雑多な石であろうが、知ったこっちゃない! のですよ。実際私の手元には、海で拾ってきた石とかもゴロゴロしてるんです。だってキレイだったんだもん。

 

パワーストーンの効能? 知らんがな

 パワーストーンには、いわゆる効能書きがありまして。

 ローズクォーツは恋愛に効く、とか、水晶はオールマイティーだよ、とか。でも、もともと単純に「宝石好き」(新聞折り込み広告でしか触れてないけど。笑)で、とにかく美しければオッケー! な私にとっては、効能書きナニソレ食えるの? 状態。

 見た目が気に入れば、購入して愛でてました。だってキレイなんだもん! それ以上何も求めることなんてないわ!

 そんな私が、最近、久しぶりにパワーストーンを求めました。

 

f:id:ikinarinurikabe:20180325212738j:plain

 

 ルチルクォーツ。

 いかにも「金運」求めてそうですけど(笑)そうじゃないんですよね。

 一目見た瞬間「キレイ!」って思えたんです。こんな感覚、久しぶりで。

 ああ、これは手元にどうしても置きたい! って思えたんです。

 

 第一印象は「柴犬の抜け毛」でした(笑)

 ちょうど今頃の季節、柴犬さんをブラッシングしてやると、こんな感じで抜け毛がワッサーとなるはずです。犬か猫か、なら、ダントツ猫派の私ですが、柴犬の抜け毛、可愛いと思いました。

 

 久しぶりの一目惚れだった、パワーストーン。

 末永く愛でてゆきたいなぁと思っています。

 

 ・・・ついでに金運も上がったら嬉しいけどねえ(欲張りか! 笑)