いとをかしんぶん

オモロイことは、いとをかし。

月亭可朝になりたい

※4月10日の記事の再掲です。

月亭可朝さんの訃報に

 今朝、いつものように時計がわりに観てたテレビのニュース番組で、月亭可朝さんがお亡くなりになったことを知りました。

 何かと話題になる方でしたよね。賛否両論あるかと思いますが、私はけっこう好きでした。・・・まぁ、親族とかじゃなくて、あくまでテレビで観る方だから、というのはありますけど(笑)

 だって、親族にギャンブラーがいたら、なかなか「好き」とは言えないと思う。外野だから「ギャンブラー、オモロイやん! 芸人さんなんやし!」と言えるわけですよ。私の実父はアル中でしたけど、コレも「父」ではなければ笑い飛ばせたのかな、とも思ったり思わなかったり。

 参院選に立候補した際の公約はもう、オッサン何考えとんねん! としか言えなかった。ええと、男湯と女湯の境の壁をとっ払う、でしたっけ?(笑)

 不倫相手にストーカー行為をやらかして、それで逮捕されたあとの会見でも自身の歌笑曲「嘆きのボイン」のメロディにのせて、素晴らしすぎるオフザケ釈明をされてました。

 

 

 

 破天荒な生き方をされた月亭可朝さんに、憧れのような気持ちを持ってしまうのです。私には、とても真似出来ない。私は、月亭可朝さんにはなれない。だけど。

 

月亭可朝さんになりたい

 私は毎朝五時半に起床します。

 そして、時計がわりにテレビをつけます。ニュースをチェックする意味もありますが、ほぼほぼ時計です(笑)

 はたして朝の五時台のニュースで

「ボインは〜」

 なんて流れてくる日が来ると、誰が予想できたでしょうか?

 訃報に対して爆笑するのも失礼かもしれませんが、だけど、月亭可朝さんなら許してくれそうな気がします。だって、目覚めてから出勤するまでに、何回「ボインは〜」というゆる〜いメロディを聴いたことか!

 

 私も、月亭可朝さんみたいになりたいです。自分が死んだとき「まさか、こんなことになるなんて!」って思われるってサイコーじゃないですか?
 朝っぱらから「ボインは〜」って。してやったり! としか思えないじゃないですか。

 何が残せるかなんて、現時点ではさっぱりわかりませんけれども、私は、月亭可朝さんみたいになりたいのです。ゆるーく、ぬるーく、ちょっと嫌われたりバカにされつつ、でも、爆笑でも失笑でもいいから「笑」をひとかけら、残したいと思うのです。

f:id:ikinarinurikabe:20180410201553p:plain

↑ ボイン画像は自粛して、パンプスにしてみた(何そのフェチ思考)