いとをかしんぶん

オモロイことは、いとをかし。

既存のモノ × 既存のモノ = ???

大好きだったゼブラのシャーボ

 右へ回すとシャープペンシル。

 左へ回すとボールペン。

 

 八十年代初頭、高校生だった私は、このCMに頭をガツンとやられてしまいました。その商品の名前は「シャーボ」・・・あまりにもヒネりが無さすぎではありますが(笑)まぁ、ソレが何なんだかはわかりやすいですよね。

 

 個人的に筆記用具というモノが大好きなので、このシャーボも私の物欲の対象になりました。今思えば、それほど便利なモンでも(以下ry

 

 

立ち飲み屋でモーニングセット?

 で、なんで今頃このシャーボを思い出したのかと言いますと。

 先日、朝から某商店街を歩いていますと、いつのまにか立ち飲み屋さんが出来ていたのですね。立ち飲み屋さん自体は特に珍しくもないのですが、朝の九時台だというのに営業されていて、しかもそこそこお客様がいらっしゃったのです。へえ、立ち飲み屋さんって、朝の九時台でも繁盛するんやなーと思いながらボサーッと通り過ぎようとしたのですが、そこにあった看板に、私の目は釘付けになりました。

 

 モーニングセット

 

 ・・・え? 立ち飲み屋さんの、モーニングセット?? 

 メニューは失念しましたが(ブログ書くならソコが一番大切やろ! と自己ツッコミ。涙)アルコール一杯に、軽いおつまみがついて500円とか、そんなカンジ。

 立ち飲み屋さんというモノは、昔からある。モーニングセットを出すカフェもまたしかり。

 だけど、立ち飲み屋でモーニングセットって!

 これって、既存のモノと既存のモノを掛け合わせた結果、新しいモノが生まれたということですよね。新しいと言っても、大阪(新世界とか)あたりでは数年前からあったようなんですが、田舎モノの私的にはなかなか衝撃だったのです、立ち飲み屋のモーニングセット。

 

書けば海路の日和あり

 ここ数ヶ月ほど、なにげに「書けない病」に陥っている私、これから何かを書くならこんなふうに

 

 既存のモノ × 既存のモノ

 

 をテーマに書いてみたいなぁなんて思ったわけです。

 今まででもいろいろありましたよね? 既存のモノ × 既存のモノで、新しいモノが生まれた瞬間は。

 でも、私の貧相な脳みそで思い出せたのは、先述の「シャーボ」だけだったのでした。トホホ。

 こんなトホホネタをわざわざブログネタにしたのは「なーんかネタ降って来ないかねー」という、まぁ、おまじないみたいなものです(笑)

 書けば海路の日和あり。なんちて。

f:id:ikinarinurikabe:20180430082044j:plain