白髪姫と七ヶ月の格闘たち

思い立って、白髪染めから卒業しました。おそらく七ヶ月でグレイヘアになってるハズ。挫折防止のために、ここに記録を残します。

白髪育て・グレイヘア育成中の人が一番欲しい情報は

方向音痴が一番欲しい情報は・・・

 昨日はヘアマニキュアで一時的に染めた髪で、意気揚々とライヴイベントに遊びに行ってました。私の大好きな「お昼間のイベント」です。あ、実は夜の外出、あまり好きではありませんの(笑) 本音を言えば、毎晩9時くらいには寝たいヒトなんです(子どもか!w)

 それはさておきその会場は、若干駅からも遠く、道がよくわかりません。大阪の、梅田Alwaysってとこなんですけどね。

 私、かなりの方向音痴なのですよ。だけど非常にありがたいことに、ライヴ観戦仲間や、恐れ多くも出演者の皆様にまで、私の方向音痴は知れ渡っており(笑)今回も20年来の観戦仲間さんから

「泉の広場14番出口の、左の階段上がって直進。

 天下一品が見えたら右折、直進!」

という、めっちゃ的確なご指示をちょうだいしまして、無事に到着することができました・・・と言いたいところですが、その前に。

 方向音痴、ナメてもろたら困りますねん(笑)

 

 

 JR大阪駅降りて、私が最初に思ったこと。

「泉の広場って

 ドコー!?」

 ・・・大阪ではけっこう、泉の広場を起点に道案内されることが多いのですが、誰でもスッと泉の広場まで行けると思ったら大間違い。方向音痴をナメんなよ!(偉そうに言うことでは絶対にない。笑)

 大阪駅を出たところに、警備員のお兄さんがいらしたので、道をお尋ねしました。すると、このお兄さんが実に素晴らしかったのです。

「方向としては、あちらの方なんですが・・・

 (と言って、実際の方向を指差す)

 でも、地上よりも地下に入ってもらって

 ちょこちょこ上にある案内表示を

 見てもらったほうが確実です。

 まずはココから地下に入ってもらって

 気持ち、常に左側を意識して歩いてみてください」

 ・・・方向音痴の私的に、こんなに素晴らしい案内はありません。お兄さん、本当にありがとうございました。

 

方向音痴的素晴らしポイント

(1)あちら! と具体的に指差す

  迷ってる時は頭がパープー状態なので、視覚的に指示されると本当にありがたい。

(2)地上よりも地下に入れ

  地上の行き方も丁寧に説明していただいた日には、頭パンクして路頭に迷う。

(3)左側を意識して

  方向音痴に東西南北は通用しない。左、という言葉に超安堵。

 

白髪育て中、グレイヘアをめざす人が一番欲しい情報は・・・

 白髪育てに関しても、ネットで検索してもなかなか素敵なアドバイスには巡り会えません。検索の仕方がマズイのかも、とは思いますが、それでも染めた方がいいんじゃない〜? とか、とにかく引きこもれ、とかさ。

 そんな中で、こちらの朝倉真弓さんのブログには本当に救われました。

 

 このブログを読まなければ、私も自信を持って白髪を育てる! なんて宣言できなかったと思います。ご自身のご経験を惜しみなく公開されていて、文章もすごく私好みで(読みやすいんです! 魅力的なんです!)ありがたーく拝読させていただいております。

 方向音痴を引き合いに出すのはおかしいかもしれませんが、まだまだ白髪育てとかグレイヘアってメジャーではありませんから、親切に教えてくれる朝倉真弓さんのブログはありがたい存在だと思います。

 一度読んだら、あなたもグレイヘアにしたくなるかも、ですよ?(笑)

f:id:ikinarinurikabe:20180422072029j:plain