白髪姫と七ヶ月の格闘たち

思い立って、白髪染めから卒業しました。おそらく七ヶ月でグレイヘアになってるハズ。挫折防止のために、ここに記録を残します。

グレイヘアでカジュアルでも、ズボラとは言わせない!

グレイヘアなら上品な装いにすべき?

 グレイヘアに関するさまざまな本やネット上の記事、グレイヘアの方々が発信するブログやインスタグラムなど。どれを見ても、みなさん本当にオシャレで美しい。なにより今話題になっているせいかもしれないけど、前向きで堂々としているのが素敵だなぁと思います。グレイヘアに合うファッションの情報もたくさん出ていますよね。

 また髪のお手入れについても、グレイヘア用のシャンプーや整髪料、お手入れの心構えまで、さまざまな情報が飛び交い、またそれをキチンと実践している方々はスゴイなぁと感心します。

 私もこれから取り入れられるものは取り入れたい、とは思います・・・が。私は生来、

ズボラ(笑)

 現時点では、グレイヘア用どころかフツーの市販のシャンプー(お安い系)を使うだけで、トリートメントどころかリンスすら使用せず。そもそもスキンケアにも馬油しか使ってないので、その手に残った馬油をヘアクリームがわりに使っている状態。

 グレイヘアに似合うと言われている、お着物やモード系の服とも無縁。コンサバ、何それ食えるの? サバ缶なら好きだけど、という実にお寒い現状(本気で寒いわ! 寒)

 

 

グレイヘアでもカジュアルでいいじゃない!

 決してオシャレをしたくないわけではないのです。

 白髪に関して、染める自由、染めない自由があるように

ズボラをカマす自由

もあっていいと思っているのです。・・・まぁ、もちろん大人なので、周囲に不快感を与えないように、清潔感だけはしっかり意識したいと思っていますが。

 スカート嫌い、パンプス大嫌い! な私としては、カジュアルなグレイヘア中年を目指したいのです。

 

 グレイヘア関連の情報にいろいろと触れていると、グレイヘアにはカジュアルは似合わない、という意見をよく見かけます。画像を見ても、みなさんそれはそれは上品で美しい装いをされていますし。

 だがしかし。それでも私は、カジュアル路線で行きたいのです。目標は、

カジュアルでも
ズボラに見えないように(笑)

 ・・・頑張りまっす!

 

白髪姫と七ヶ月の格闘たち

↑ こーゆートートバッグで颯爽と出かけるようなグレイズを目指す!

(余談ですが、この同じトートバッグ、退色した方が柔らかくて手触りもよく使いやすいんですよ。大人の顔にグレイヘアが馴染むのと同じことかもしれませんね)