白髪姫と七ヶ月の格闘たち

平成30年9月1日に白髪染めを卒業し、平成31年4月19日にグレイヘア完成しました。約七ヶ月の育成記録とグレイヘアにまつわるあれこれを、のんびりと綴っています♪

グレイヘア 目指した途端 白髪減る

グレイヘア 目指した途端 白髪減る

 タイトルを5・7・5にしたかっただけ・・・ではありませんよ(笑)

 白髪染めをやめてから5ヶ月半以上が経過しました。そろそろ白髪全開になっても良さそうなモノなのですが、凄腕美容師さんのおかげで、違和感なくグレイヘア移行期を楽しむことができています。

 自分ではふだん見ることのない「頭頂部」の写真を見ていると、いかに上手にカットしていただいているか、ということが良くわかるのです。

 1月13日でコレ。↓

f:id:ikinarinurikabe:20190114143044j:plain

 

 2月1日でコレ。↓

f:id:ikinarinurikabe:20190201230149j:plain

 

 光の加減もあるとは思いますが(これは私の撮影技術不足です。申し訳ない)かなり白髪が目立ってきていたのです。それなのに・・・2月8日、カット直後の頭頂部がコレ! ↓

f:id:ikinarinurikabe:20190210162637j:plain

 

 カット直後は「あら、私って、意外と白髪少なかったのね♪」などとほくそ笑んだものですが(笑)冷静にこの「頭頂部画像三部作」を検証するに、カットの際、白髪が目立たないように切っていただいていることは明らかです。少なくとも、カットしていただいてるとき、足元に結構な量の白髪が落ちていましたしね(笑)

 

 

 この記事でも書きましたが、グレイヘア育成は美容師さんの力量で、本当にラクになると思います。キチンと美容師さんにオーダーできる方が、そのオーダーに応えられる美容師さんに巡り会えたら最強だと思いますし、私のように「オーダーするのもめんどくさい」(コラ)という無精者でも、そもそも客のオーダーなんか聞いてくれない、でも凄腕美容師さんに巡り会えると、ラクできますってゆー(笑)

 

 

グレイヘアブーム、万歳!

 カット技術で白髪が目立たないようにしていただいてるのは大変ありがたいのですが、ひょっとすると私、5年前より、白髪が減っているかもしれません、という疑惑(笑)

 

 

 ↑ 5年前にも一度白髪染めをやめたことあるんですけど、そのときの方が白髪が多かった気がするんです。ヘアスタイルのせいで、多く見えていただけかもしれませんが。

白髪姫と七ヶ月の格闘たち

 

 ワンレンのボブでしたので、特に前髪(しかも裏側)に白髪が集中している私としては、もう「なんじゃこの白髪はぁ!?」というくらい目立っていたのですよ、当時。

 それが今は、あまり目立たない。美容師さんサマサマ! はモチロンなんですけど、その方にお任せしちゃえばイイっていう安心感や、もう染めなくてもいいし、染めない仲間もたくさんいるし! っていうウキウキ感? なんせ、ここ最近、白髪に対する「ストレス」が激減しているのですよね。

 この「ストレス激減」で、白髪が減っているかもしれない・・・と思うのです。自分自身がわかる程度の量ではありますが、体感として、かなり確実に。

 こうなると本当に、グレイヘアブーム、万歳! ですね。染めなくていいんだ! と思ったら、染める必要がなくなったりするんですよ。面白いなと思います。これからこのグレイヘアブームがどういう流れになるのか、ますます楽しみになってきました。