白髪姫と七ヶ月の格闘たち

平成30年9月1日に白髪染めを卒業し、平成31年4月19日にグレイヘア完成しました。約七ヶ月の育成記録とグレイヘアにまつわるあれこれを、のんびりと綴っています♪

日の光を借りて照る大いなる月であるよりも、自ら光を放つ小さな灯火でありなさい。

日の光を借りて照る大いなる月であるよりも、自ら光を放つ小さな灯火でありなさい。

日の光を借りて照る大いなる月であるよりも、自ら光を放つ小さな灯火でありなさい。by 森鴎外。

 ・・・何イキナリ引用してんねん、なんですけど。

 オラ、グレイヘアになる! と決意した昨年9月1日。今月末で、ちょうど7ヶ月になります。

 ブログに記録を書き始めた当初は、一度グレイヘア育成を挫折した経緯もあり(5年ほど前に、上司からの要請で白髪染めを再開しています)今度こそは挫折しないぞ! という想いがありました。

 ブログタイトル「白髪姫と七ヶ月の格闘たち」というのは、もう誰が見ても「白雪姫と七人の小人たち」のパロディでして(笑)七ヶ月、グレイヘアになるために格闘するんだ! という意味合いではありません。まぁ、ショートヘアなので、七ヶ月くらいでグレイヘア完成するんじゃね? という見込みはあったわけですが。

 結果、とくに格闘することもなく、ありがたいことにグレイヘアオフ会に参加してお仲間さんのお話を聞いたりすることもできたし、逆にこんな短い髪でも、七ヶ月では完全に染めてる部分なくならないんだなー、ということにも気付いたり。

 

 

 だけど、一応「記録」という点については、七ヶ月・・・つまり、今月末で一旦、しめようと思っています。来月に美容院に行ったあとの写真は残しておこうと思いますが。

 今後は、グレイヘアの私が「プラス」何をお伝えしていけるのかなー・・・と悩み中。タイトルに引用させていただいた森鴎外先生のお言葉に当てはめるなら、

日の光 = 昨今のグレイヘアブーム

月   = 最近、このブログもグレイヘアで検索されるようになりました

灯火  = で、私はこれから、何するの?

ってカンジです。

 グレイヘア完成後(もう少し時間はかかりそうですが。笑)もお付き合いいただければ幸いです。何を書くか、未定ですけど(笑)

f:id:ikinarinurikabe:20190319134738j:plain