白髪姫と七ヶ月の格闘たち

思い立って、白髪染めから卒業しました。おそらく七ヶ月でグレイヘアになってるハズ。挫折防止のために、ここに記録を残します。

令和グレイヘア・シングル部 ぐっちゃんの想い

現在グレイヘアです! 将来グレイヘアにしたい!
グレイヘアに興味がある! そんな方の中で
独身&60歳未満の女性限定オフ会開催します♪
開催日は5月18日、場所は神戸市内。
詳細は下記リンク先をご覧くださいませ〜↓

https://www.itowokanews.com/entry/2019/04/16/185943

グレイヘア・シングル部なんて、インスタ映えもしないよね

の続きです。

 

 正直なところ、打診をいただいた当初は

グレイヘア大阪 の中に、シングル部なんて作っても、ニーズあるのかなー」

 と思いました。すでにグレイヘア大阪には「着物部」という、素敵な部が存在しています。美しいグレイヘア女性たちのその活動風景は、写真一枚パチリ☆するだけでもう、映える映える! グレイヘアへの憧れが一気にヒートアップする、そんな華麗な部とは違って「シングル・・・むー・・・少なくとも、インスタ映えはせーへんな(苦笑)」

 そんな、映(ば)えない部を作って、オフ会して・・・それって、どうよ?(笑)

 

グレイヘアとシングルの共通点

 ところがしばらく考えてみると、グレイヘアとシングルには、ある共通点があることに気付きました。それは、同調圧力に悩まされやすい(悩まされたことがある)ということ。

 グレイヘアに移行中の方々は「どうして染めないの?」「染めた方が若々しくてキレイなのに」「染めないなんて社会人としてダメダメ」などの圧力を、言葉でも態度でも受けてきたことが多いようです。

 同じように、シングルでいると「結婚しないの?」「早くしたほうがいいわよ」「人間は結婚して一人前」などなど、これまた若い頃から圧力をかけられます。

 私自身、実はバツイチなんですけど、結婚していた当時は「子どもはまだ?」「早めに産んだほうがいいわよ」と、親族から同僚にいたるまで、まー、つつかれることつつかれること。社会的にも産む産まないの問題は、なにかと騒がしい限りです。

 今回始動する「令和グレイヘア・シングル部」は、独身時代には「結婚しろ!」とつつかれ結婚したら「子どもを早く産め!」と言われ、年齢を重ねて(もしくはアレルギーなど染められない事情があって)もう染めたくないって本人が思っているのに「染めればいいのに」と諭される同調圧力まみれの中で、それでも自分の意志で自分の人生を生きている、カッコイイ元気な女性たちの会、という位置付けで考えているのです。

 

 

令和のグレイヘア・シングル部 参加条件について(説明)

(1)現在グレイヘアである。もしくはグレイヘアに興味があり、前向きにグレイヘアへの移行を考えている。

 書いてあるとおりです(笑)グレイヘアでオシャレな方、本当にたくさんいらっしゃいますよ♪

(2)現時点で独身である。もしくは、子どもがいない。

 シングル部、という名称なのに、子どもがいない方であれば、結婚している方でもOKとしています。先に「グレイヘアとシングルの共通点」でも書きましたが、今まで感じてこられたさまざまな圧力の質は、シングルの方にも通じる部分があると感じるからです。

(3)グレイヘアであることも、現在の環境についても、前向きに軽やかにとらえて楽しもうという意思のある女性。

 ここまで同調圧力に悩まされてきたよ〜、とさんざん書いていますが、この部は「愚痴をこぼす部」ではありません(笑)

 シングルの良い面、素敵な面にフォーカスして、人生楽しみましょう、というのが目標です。

(4)初オフ会参加時、60歳未満である。

 こちらの条件を、4月17日に追記しました。かなり悩んだのですが、私自身器が小さく、大所帯になるかもしれない部を管理することがむつかしいということ。そして、この部を立ち上げた動機の中で「私と同世代か、それよりも若い方々が、なぜグレイヘアにしようと思ったのかお話を聞いてみたい」というのが大きかったからです。

 年齢にこだわるのは好きではないのですが、グレイヘア大阪という大きな団体の中で、あくまで一個人が主催する「部活」なので、無理して大風呂敷をひろげるのはやめておこう、と思いました。途中で条件を追加して申し訳ないのですが、どうぞご理解くださいませ。

 

基本は気軽なオフ会です

 というわけで、なんか長くなってしまいましたが、基本は気軽なオフ会を中心に活動したいと思っています。そして実際にお会いして、おしゃべりしながら、何かアイディアが出て来たらオフ会以外のこともやってみたらいいのかな、と。

 とにかくまずは、楽しみましょう!

 そしてまずは・・・オフ会の日程決めろよ、ってハナシですな(汗)

 オフ会の告知はこのブログで行いますので、興味のある方は、ちょくちょくチェックしていただけると嬉しいです。

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました♪

f:id:ikinarinurikabe:20190407124129j:plain