白髪姫と七ヶ月の格闘たち

平成30年9月1日に白髪染めを卒業し、平成31年4月19日にグレイヘア完成しました。約七ヶ月の育成記録とグレイヘアにまつわるあれこれを、のんびりと綴っています♪

グレイヘアで頭部コンプレックスを解消!

頭の形コンプレックスのこと

 実は私、子どもの頃から頭の形にコンプレックスがありました。

 

白髪姫と七ヶ月の格闘たち

 

 頭を真上から見た図、と思ってください(笑)後頭部右側が、絶壁のペッタンコなんです。父親の証言によると、私、赤ちゃんの頃から右を向いて寝るクセがあったらしく、親としてはそのクセをなんとかしたいと思い、気付いた時には左に向け直したりしてくれたそうです。

 だけど、その3秒後には、また右を向いてしまう私。それを何度か繰り返すうちにブチ切れた父親は、まだ赤ちゃんの私を思いきり平手打ちしたそうなんですが・・・

私、泣きもせず、

父親をキッと睨みつけ

また右側を

向いたそうです(笑)


「あのとき、ホンマにオマエが怖いと思った」

 フツーの赤ちゃんやったら、殴られたら泣き叫ぶやろに・・・とのちに父親は述懐しました(笑)

 なるほど、怖いから、物心ついた頃から殴る蹴るの暴力をもって育ててくれたわけですね。泣き叫ぶ姿を見て、まだまだコイツは子どもやなぁ、と安心していたんでしょう(父親はアル中のDV。幼少期は恐怖しかない家庭の中で育ちました)

 ま、ウチが機能不全家族だった件はひとまず置いて、と。

 赤ちゃんってまだまだ身体が柔らかいから、頭の形もこのクセのせいで変形しちゃったんでしょうね。実際今でも、少し右を向いた方が寝やすいです。絶壁のおかげで、頭部が安定します。全然嬉しくない安定ですが。

 

 

絶壁が、グレイヘアで立体的な頭部に!

 この絶壁頭に白髪染めをしていた頃は、単一に染めていることもあって、本当にのっぺりとした頭でした。美容師さんは、ブローで調節できますよ〜♪ と説明してくださるんですが、毎朝ブローするようなマメな女じゃありませんので(笑)結局、日々絶壁頭を晒して通勤する日々だったのです。

 ところが、グレイヘアになってからは、その絶壁が目立たなくなりました。いや、じっくり見れば絶壁は絶壁なんですけど、黒髪と白髪がランダムに表面にあるおかげで、そこはかとなく立体感が生まれたのです。

 これは嬉しい副産物でした。ブローしなくても、なんとなくイケてるヘアスタイルになるってゆー。

 絶壁に悩んでいる方がいらっしゃったら、グレイヘア、オススメかもしれません♪ 白髪の生え方の個性で、貴女だけのオリジナルヘアスタイルになりますよ〜。