白髪姫と七ヶ月の格闘たち

平成30年9月1日に白髪染めを卒業し、平成31年4月19日にグレイヘア完成しました。約七ヶ月の育成記録とグレイヘアにまつわるあれこれを、のんびりと綴っています♪

スピリチュアルはもう要らない グレイヘア目線


10月5日はグレイヘア大阪フェスティバル!

とにかくシンプルでありたい

 私、グレイヘアにして本当に良かった・・・という記事を2本続けて書きました。

 

 

 ヘアスタイルとファッションのこと。まるで女性誌の見出しのようですが(笑)自分で読み返してみたら、主旨としては

ズボラしても

ヘアスタイルがキマる!

服選びがシンプルになって

ズボラでもオシャレに!

 

そう

テーマは
ズボラ!(笑)

 

 ・・・いや、ほんまもんのズボラではないんですよ!(つーか、ほんまもんのズボラって何やねん。笑)

 ズボラって言葉が良くないのですね。私自身あまり自覚はないのですけど、周囲からはミニマリストと評されることが多いです。身の回りも、考え方なども、とにかくシンプルでありたいのです。シンプルに、捨て魔とも呼ばれていますが。昔、まだ新聞をとっていた頃、当日の朝刊を朝一番に古紙回収に出したこともあるレベルです(笑)←当然まだ読んでないw

 

 

自分を愛することが・・・できるかも?

 ちょっとスピリチュアルっぽい話になりますが(笑)一番大切なのは、まず自分自身を愛すること! ってよく聞きますよね。理屈ではわかっているつもりでしたが、なかなか実践がともなわないというか、ほんとに愛せてるのかなぁ、という一抹の猜疑心とともに生きてきたこれまでの人生。

 スピリチュアルって、まず心にアプローチすることが多いので、たとえば私の場合は「親に虐待されたという記憶を癒さなければ」とか「インナーチャイルドがうんたらかんたら」とか、そのあたりで堂々巡りしていたような気がします。

 でも今回、グレイヘアにしてみて

「アラ! 私のヘアスタイル、イケてるかも?」

「わぁ! こんな服も似合うんだ!」

 ・・・などと鏡の前でナルちゃんになってニヤつく53歳(あと1ヶ月で54歳だコノヤロー! 笑)を実践していたら、

もー! 私、

自分、大好き!

 と素直に思えるようになりました。なんや、こんな簡単なことやったんや(笑)

 簡単ではありましたが、あえてスピリチュアル的意味付けをするならば「白髪染めは本来の自分を隠していた」ってところに帰結するんでしょうなぁ。オラクルカード的に言えば「本来の自分自身に還りましょう」みたいな(笑)

 

スピリチュアルはもう要らない

 スピリチュアルを本当の意味で実践している方々は素晴らしいと思います(本当の意味は興味があれば各自模索してください。笑)
 だけどもし、ただの気休めや逃げに使っていて、なおかつまだ悶々としている方がいらっしゃるなら、心より身体へアプローチしたほうがずっと早いかも、とオススメしておきます。

 グレイヘアは、私にとっては身体へのアプローチの一手段でした。

 

f:id:ikinarinurikabe:20190503093131j:plain

健全な食生活とかもアリだよな〜♪