白髪姫と七ヶ月の格闘たち

平成30年9月1日に白髪染めを卒業し、平成31年4月19日にグレイヘア完成しました。約七ヶ月の育成記録とグレイヘアにまつわるあれこれを、のんびりと綴っています♪

光る白髪と光るおばあちゃん展 〜約束のグレイヘア


10月5日はグレイヘア大阪フェスティバル!

チックタック 〜光る絵本と光る満願寺展〜

 一昨日から昨日にかけて、遠路はるばる友人がお泊まりで遊びに来てました。彼女の目的はコチラ☆

 

f:id:ikinarinurikabe:20190505113134j:plain

 

 西野亮廣さんの絵本の原画展「チックタック 〜光る絵本と光る満願寺展〜」。西野さん、川西市のご出身だそうで、まさかの川西市にある満願寺での開催。いやー、すごい発想だわ。

 昨日は青天に恵まれ、新緑も目に心地良く、素敵な場で素敵なひとときを過ごすことができました。

 

f:id:ikinarinurikabe:20190505113333j:plain

f:id:ikinarinurikabe:20190505113349j:plain

もともと光の差し込む絵なのに、さらに陽光が入り込んでしまいましたゴメンナサイ)

 

 

光る白髪と光るおばあちゃん展 〜約束のグレイヘア

 さて、わざわざ東京から来たからには、当然上記のイベントがメイン・・・と思いきや、彼女的にはウチに泊まるほうがメインだったらしく(笑)まー夜更けまでしゃべるしゃべるのオンパレード!(日本語変)

 先月無事にグレイヘア完成した私ですが、実は彼女もグレイヘア育成中! いやー、仲間が増えるのは嬉しいですねえ。

 でも、現時点ではこのままグレイヘアに移行するかどうかは未定らしく。

 

白髪姫と七ヶ月の格闘たち

 

 今は、おばあちゃん感が出てしまうのが悩みだそう。確かに、白髪が増えると若くは見えませんからねえ。しかも彼女の場合、髪を切る気はないそうですので、どうしても伸ばしているあいだは境目が目立ちます。グレイヘアを育成したい方々にとっては、一番の悩みどころですよね。

 でも、やっぱりグレイヘアやめとくわ! と思えば染めればいいだけのハナシだし、思い切ってショートにしよっかな、とかいう挑戦も面白いと思うし、どっち転んでもやりたいようにやればいい。どのみちただの、小さなひとつの挑戦にすぎません。

 ほっといてもどんどん伸びてくる髪の毛は、人間の身体の中ではかなり「遊べる」パーツだと思うので、気軽に遊べばいいと思うんですよね、私は。

 すべては個人の自由な選択ですが、私は勝手に、彼女のグレイヘア完成を楽しみにしております(笑)・・・ちょっぴりクセ毛の彼女がグレイヘアにしたら、きっと外国人マダム風になると思うんですよね。グラサンとかかけて、街を闊歩する姿が目に浮かびます。

 

 ・・・あ、これ、脅迫ではありませんので(私信。笑)

 

 あと余談ですが、実は私も川西市出身です。能勢口助産院ってところで生まれました。