白髪姫と七ヶ月の格闘たち

平成30年9月1日に白髪染めを卒業し、平成31年4月19日にグレイヘア完成しました。約七ヶ月の育成記録とグレイヘアにまつわるあれこれを、のんびりと綴っています♪

白髪にこだわらないように、髪の長さにもこだわらない


10月5日はグレイヘア大阪フェスティバル!

グレイヘアでボブスタイルを目指したものの

 もともとロングヘアが苦手、しかも頭の形がオカシイ(頭がオカシイ、ではないので誤解なきよう。笑)・・・ので、白髪染めをしていた時代は、ほぼほぼレイヤーの入ったショートスタイルでした。

 でも、無事にグレイヘアが完成して、白黒ミックス、絶妙な立体感を自分自身の頭部にみとめたとき、

「あ・・・レイヤーなくても、立体感出せるんや!」

 と感動しました。

 と同時に、グレイヘア大阪のオフ会で知り合った仲間たちの髪型をいろいろ見て、グレイヘアのボブスタイルって超絶オシャレじゃん? カッケーじゃん? との思いに至りました。

 よっしゃ、私もレイヤーとって、ボブスタイル目指すぜ! と決意したのはごく自然な流れだったのです。

 

 

ボブスタイル向きではないのね私

 とりま、ここまでは頑張ったんですよ(笑)

 それなりにショートボブっぽくないですか? 表面白黒で、のっぺりした印象もありません。見た目的には何も問題はないのです。

 だけど、私の精神面に問題が生じました(笑)

 ボブスタイルって、レイヤーショートに比べれば、頭皮上にある毛髪量が圧倒的に多いです。え、そんなん考えたことない? まあ、普通の女性が考えることではありませんよね。

 だけど私は・・・

「ウキー! 毛が多い! ウザい!!」

 もう、頭皮を掻きむしらんばかりの不快感。毛が多い。毛が多い。ムキー! できることなら、トレンディエンジェルにわけてあげたい!(アホか。苦笑)

 気になりはじめると、一刻も早く美容室にカットに行きたいと願うばかり。来週の木曜日に友人と一緒に行く約束を取り付けてからは、もう毎日「あと何日でカット・・・」と念仏のように唱える日々が続いているありさまです。

 念仏のように、と書きましたが、ここからは若干アヤしいハナシです(苦笑)

 髪の毛には念が溜まりやすい、って聞いたことないですか? 毛先に悪念がつきやすいので、こまめにカットするといいですよ〜って。

 どこまでが本当かとかはわからないですし、検証する気もありません。が、私自身、髪が一定の長さ以上に伸びると、本当に不快感が増すのです。念だけのせいじゃないとは思いますが、でも少しでも変な念がついてるんだとしたら、そんなもん、とっととサッパリおさらばしたいですよね。

 というわけで、私はボブスタイルにも、ましてやロングヘアにも向かない体質なんだろうなぁ、とあきらめました。念、イラんねん(notダジャレ)

 サッパリとショートレイヤーにして、グレイヘアを楽しもう! と気持ちを切り替えました。

 白髪にこだわらないように、髪の長さにもこだわらなくていいのかなって。

 自分自身が心地良いのが、一番ですよね、きっと。

白髪姫と七ヶ月の格闘たち

今度一緒に美容室に行く友人と食べたディナー。
美味しいモノ食べて、行こうって決めたから
間違いはないよなって思ってマス♪