白髪姫と七ヶ月の格闘たち

平成30年9月1日に白髪染めを卒業し、平成31年4月19日にグレイヘア完成しました。約七ヶ月の育成記録とグレイヘアにまつわるあれこれを、のんびりと綴っています♪

無邪気に青春、グレイヘア。グレイヘア大阪フェスティバルレポート

グレイヘア大阪フェスティバルレポート

 さてここからは、令和元年10月5日(土)東大阪市で行われたグレイヘア大阪フェスティバルのレポートをお届けしますよ。

 御礼と想いは、こちらの記事にて綴らせていただきました。

 

気分はもう文化祭! 設営も楽し

 当日のタイムスケジュール。13時受付開始。14時から朝倉真弓さんの講演会。15時半から朝倉真弓さんと協賛企業であるリックスさんとの、マリンローズ誕生秘話対談。

 さて、スタッフの集合時間は10時。訪れてみると、エントランスからすでにフェスティバル一色です。

 

f:id:ikinarinurikabe:20191008152812j:plain

 

 さらに会場に足を踏み入れた瞬間、その美しさに感動!

 リックスの社員さんたちが、夜な夜なデコレーションしてくださったそうで、もう、会場を見ただけでウルウル状態。我々にもその楽しさをわけてあげようって思ってくださったらしく、デコレーションパーツが床においてあり、まるで文化祭実行委員のごとくいそいそと貼りつけ作業に入るスタッフなのでした。

 

f:id:ikinarinurikabe:20191008152846j:plain

 

 

さぁ、受付開始!

 グレイヘアあるあるなのかどうかはわかりませんが(笑)グレイヘアの皆様は、スタートダッシュがすごく早いです。13時受付開始と言いつつも、12時半くらいから続々お客様がお見えになります。ああ、嬉しい!

 

f:id:ikinarinurikabe:20191008153035j:plain

 

 行列ですよ! もうね、行列のできるレストランですよ! ゴハンはないけど、お茶とお菓子のサービスはありましたのよ! もちろん無料でしたのよ、奥さん!(笑)

 受付では、朝倉真弓さんの著書「グレイヘア 美マダムへの道」も販売されました。ここで販売されるってことは、つまり・・・

 

f:id:ikinarinurikabe:20191008153115j:plain

 

「お買い上げの方には、朝倉真弓さんのサインが入りますー!」

 我らが代表・グレイヘア大阪和田浩恵の一声で、受付にお客様が押し寄せます。

 

f:id:ikinarinurikabe:20191008153148j:plain

 

 はじけるような笑顔でサインに応じてくださる朝倉真弓さん。め、めっちゃエエ人やぁ〜〜!

 

モデル気分で撮影されちゃう? プロに髪の毛いじってもらっちゃう?

 講演会は14時からですが、各種ブースはすでにオープン。プロのカメラマンがスタンバイする撮影ブースには、レフ板や照明器具、完備。

 

f:id:ikinarinurikabe:20191008153222j:plain

 

 朝倉真弓さんとのツーショもオケ! 自分のスマホでこの背景とライティングを利用していただくのも、もちろんオケ! 自由にお使いいただける、インスタ映えスポットです。

 

f:id:ikinarinurikabe:20191008153241j:plain

 

 そして、私ぐっちゃんは、ヘアセット体験ブースの担当でした。グレイヘアをより魅力的に魅せる、でもカンタンなヘアセットを、プロのスタイリストがご提案。

 スタイリストさんとは当日初めてお会いしたんですが「魂はオジサン」を自認する私、あまりにもキュートなスタイリストさんが来てくれて、それだけでテンションアゲアゲです(笑)

 

f:id:ikinarinurikabe:20191008153310j:plain
 

 見た目はただのカワイコちゃんだけど、スタイリングのスキルはグンバツです。実際、最初はお客様を呼び込みしていたんですけど、後半になると「さっきの方が素敵だったから、私もしてもらいたい」なーんてお声もかかり、時間ギリギリまでお仕事していただきました。今やってる方に、仕上げのスプレー吹いた瞬間、次のお客様を呼び込みに行く私はきっと、置き屋の鬼ババと映っていたでしょう(笑)

 ほんっとに、このスタイリストさんにはお世話になりました。常に笑顔で対応していただいて嬉しかった。ありがとうございました。

 

いよいよ、朝倉真弓さんの講演!

 このイベントのメインコンテンツ、朝倉真弓さんの講演です。講演テーマは「人生の基準を他人の目にゆだねない生き方」・・・さぁ、どんな話が飛び出すんでしょうか?

 

f:id:ikinarinurikabe:20191008153346j:plain

 

 ほぼ満席御礼な客席です。皆様、真剣に聴いていらっしゃいます。

 

f:id:ikinarinurikabe:20191008153403j:plain

 

 講演内容は割愛しますが(機会があれば、また朝倉真弓さんの講演を聴きにいらしてくださいね!)重要なテーマの画像を、ちょこっとお裾分け。

 

f:id:ikinarinurikabe:20191008153423j:plain

 

 自信、って言葉を再定義するような、素敵なお話も伺うことができました。

 

グレイヘア専用ヘアクリーム・マリンローズ、バカ売れ!

 さて、実はこのイベント合わせでお披露目となった、グレイヘア専用ヘアクリーム「マリンローズ」・・・その誕生秘話を、企画段階から関わっていらした朝倉真弓さんとリックスの社員さんが対談形式でお話くださったのですが。

 

f:id:ikinarinurikabe:20191008153455j:plain

 

 どういうわけだか、その対談前から、このマリンローズ、バカ売れ!

 かねてより「グレイヘア専用」「UV効果もある」「グレイヘアを美しく魅せてくれる」などなど前評判が高かったせいもあるでしょう、それにしてもバカ売れ!(笑)

 

f:id:ikinarinurikabe:20191008153515j:plain

 

 ぶっちゃけ、スタッフである私も開演前にちゃっかり買ってしまったんですけど(笑)やはりなんというか・・・求められていたんでしょうね。グレイヘアを美しく魅せるヘアクリーム。グレイヘアを隠す、じゃなくて、魅せる、がテーマなんですもの。

 当事者としては、そのテーマだけでテンション上がってしまいますよね♪

 

終了後

 あっというまにイベントは終了してしまいました。怒濤ってのは、こういうことをいうんだろなってしみじみ思いました。

 

f:id:ikinarinurikabe:20191008153544j:plain

 

 朝倉真弓さんと、スタッフ全員の記念写真です。やりきった感マンマンです。

 

f:id:ikinarinurikabe:20191008153602j:plain

 

 そして今回、多大なる支援をいただいたリックスさんのイケメン社員さんたちと、個人的にすごくお世話になったと感じているスタイリストのハシモトさん。

 この2枚の写真は、何回見ても、なんかホロリときちゃいます。ありがたすぎて。

 ・・・と、ついつい個人的な感情もはさんでしまっちゃうんですが、伝わりましたでしょうか?

 このイベントが、どれだけ熱く、そしてただただ楽しかったか、ってこと。

 

オマケ画像

 最後に、ちょこっとオマケ画像載っけておきます(笑)

 実はね、グレイヘア体験ってことで、ウィッグのブースもあったんですよ。

 

f:id:ikinarinurikabe:20191008153650j:plain

 

 クラブグレイヘア大阪のキャストたちです(笑)
 このクラブには、芸人のゆうたろうさまもお見えになります(ウソコケw)

 

f:id:ikinarinurikabe:20191008153716j:plain

 

 打ち上げのお店がすっごく美味しくて! しかも、個室担当の女性がめちゃくちゃキュートで!(魂オジサン発動!w)最後の最後まで、本当に幸せな一日でした。