白髪姫と七ヶ月の格闘たち

平成30年9月1日に白髪染めを卒業し、平成31年4月19日にグレイヘア完成しました。約七ヶ月の育成記録とグレイヘアにまつわるあれこれを、のんびりと綴っています♪

愚痴と人生経験のシェアは似て非なるものどころか全く違う

グレイヘア大阪オフ会会場ロケハンにて

 ある飲み会にて。

 

f:id:ikinarinurikabe:20191016205339j:plain

 

 なーんてね。

 これは飲み会ではなく、グレイヘア大阪の次回オフ会の会場探しをしていて、無事に決まってホッとして、気付いたら飲んでいただけです(笑)

 グレイヘア大阪代表の浩恵さんと、グレイヘア大阪フェスティバルスタッフの幸子さんと、私。スタッフミーティングで何度も顔を合わせてはいましたが、プライベートな話ってほとんどしたことがありませんでした。

 それが、酒が入ったこともあり(笑)それぞれの自己開示が始まりました。それキッカケで書いたのが、この記事です。

 

 

 グレイヘアにした経緯なんかもそうですが、みんなそれぞれのどん底を見ているし、本当にさまざまな体験をされているんだなぁと、非常に刺激的なひとときでした。

 

 

愚痴と人生経験のシェアは似て非なるものどころか全く違う

 そのときに感じたのが、このタイトルのこと。

 実は私は、プライベートなことを話すのがあまり好きではありません。自分が好きじゃないから、人の詮索もほとんどしません。ほんとにプライベートな間柄でも、です。ましてや職場なんぞ(以下ry)

 ちょっとした愚痴くらいなら聞かないでもないんですが、愚痴は得てして他者に対する悪口への導火線になります。この「悪口、陰口」の類いを聞きたくないんですね。自分自身も言いたくない。イヤな顔になっちゃうから。

 だから導火線の段階で、水をブッかけるか、線の根元を切ってしまいます。そのせいで暴発して火傷することもありますが、ま、事故ってことで(笑)

 で、一昨日のロケハンのときのハナシね。やっぱ自己開示にはちょっとした愚痴も出てきます。でも、私はそれが、全然イヤじゃなかった。なんでやろー、と考えるに、誰もその愚痴の内容を「他人のせい」にはしていなかったからかな、と思ったんです。

 いろいろイヤなことだってある、苦しいこともある、でもそれは自分で決めたことだから自分で引き受けるよ・・・というスタンスが清々しくて、こんな神々しい愚痴(って表現もどうよ? 笑)もあるんやなーって感動すら覚えました。

 神々しい愚痴は「人生経験のシェア」なのですね。

 

というわけで、いきなり告知(笑)

 グレイヘア大阪オフ会、11月9日(土)12:00〜、開催です。お店についてはお申し込み後、参加者の方にお伝えするのですが・・・

★JR大阪駅や阪急阪神梅田駅から徒歩圏内です

★和食です

 詳細&お申し込みは、以下からお願いします。事前のお振込をもって、参加確定となります。

 ご参加お待ちしていますね♪ 私はただの参加者ですが(笑)