白髪姫と七ヶ月の格闘たち

平成30年9月1日に白髪染めを卒業し、平成31年4月19日にグレイヘア完成しました。約七ヶ月の育成記録とグレイヘアにまつわるあれこれを、のんびりと綴っています♪

三井寺で金色不動明王立像と護法善神立像に会って来た

三井寺で金色不動明王立像と護法善神立像に会って来た

 うかうかしてたら一週間経過。先週の木曜日、私はグレイヘア大阪代表のひろえさんと、滋賀県の三井寺に行ってきたんである。

 

 

 キッカケは、グレイヘア大阪フェスティバル。なんでやねん! と思われるかも知れない。私もそう思うし(笑)

 当時、グレイヘア大阪フェスティバルの告知のために、インスタグラムに一日三回投稿していた。総勢八名のスタッフによる人海戦術。すると面白いことに、それらの投稿により、スタッフ個々の人となりが浮かび上がってくる。

 ミーティングで結構お会いしていたものの、話す内容は基本的にはフェスティバルのことばかり。だからこの告知戦略は、スタッフのイロイロを覗けて結構楽しかった。その中で私は、グレイヘア大阪代表のひろえさんの、ある投稿に釘付けになったのである。

 三井寺の、黄不動さん。

 かねてより、お不動さんとご縁が結べたら嬉しいなぁ〜、とミーハーなことを思っていた私はすぐに彼女の投稿に喰らいついた。と、トントントン、と、一緒にお参りする運びに。

 

 

 大阪駅のホームで待ち合わせ、一緒に電車に乗り込んだ。お参りなので朝がいいよね、という時間設定だったので、平日の通勤時間帯にブチ当たり、電車はわりと混雑していた・・・のに。なぜか、二人で並んで座れる席が空いてるやないかーい!(喜)

 そもそも、その通勤時間帯なのにもかかわらず、大阪に向かう私は自宅最寄り駅からすぐに座れていた。座る気なんかなかったのに、立ってた前に座ってた方が、さらっと下車したのである。お、黄不動さま、歓迎してくださってますか? なーんて、ちょっとイイ気になっちゃったよね(笑) 

 前日の急な気温低下のおかげか、ググッと紅葉がすすんでいた。三井寺だけではないと思うが、本当に天候にも恵まれ、さわやかな空気の中で参拝できることに感謝。

 

f:id:ikinarinurikabe:20191128174811j:plain

 

 目的である黄不動さんのこと、そして護法善神立像さんのことは別記事に譲りたい。それくらい衝撃的なことがあったのでどうぞお許しを。

 

f:id:ikinarinurikabe:20191128174851j:plain

 

 オススメだよ! と言われていた三井寺力餅を食す。実は私は抹茶系スイーツ全般超苦手なんだが(汗)コレは旨い! 抹茶もそれほど主張していないし、甘さも控えめ。なにより、快くおかわりまで勧めてくださる、ほうじ茶が美味しくて。寒かったのもあり、あたたかいお茶をいただけるのはなによりの幸せだった。

 

f:id:ikinarinurikabe:20191128174926j:plain

 

 このあとなぜか、日吉大社へ向かう。なぜかとゆーと、秘仏である金色不動明王立像(黄不動尊)と護法善神立像を拝んでいたときに語りかけてくださったお寺の方が、

「坂本へ行け」

 とまあ、さすがにこんな語調では言われなかったけど(笑)なんかお告げっぽかったから行ったのである。

 諸事情あって、参拝したのは私だけなんだけど・・・知る人ぞ知る(?)手水大好きな私的には、この手水だけでも相当テンション上がった!

 

f:id:ikinarinurikabe:20191128174953j:plain

 

 すべて生花! ゴージャス!! うっわ、タマラン、と思いながら清めをさせていただき、参拝させていただいた。

 その後、ひろえさんとは、大阪で打ち上げやろーぜ!(笑)というハナシがまとまってて、そこでツマミ食べながら飲んだらいいか・・・って言ってたのに、帰り道になにやら美味しそうなお店があるという奇跡。絶対に地元民しか行けへんやろ! というお店でヘルシーランチをいただいた。

 

f:id:ikinarinurikabe:20191128175016j:plain

 

 で、まぁ! 打ち上げはしたよ?(笑)

 それは別腹なww

 にしてもこの日は本当に、なーんも意図しなくても、勝手に流されてすべてが素晴らしくて、のオンパレードだった。

 解散したあとも、私、自宅最寄り駅まで1時間あるんだけど・・・しかも、帰りも18時過ぎてしまって、絶賛通勤時間帯だったのに・・・あっさり座れた(笑)

 笑けるくらいラクチンに帰宅させてもらって、この日の参拝のパワーにビビリまくった次第なのである。

 実に良い一日だった。