グレイヘアをカジュアルに楽しむ

平成30年9月1日に白髪染めを卒業し、平成31年4月19日にグレイヘア完成しました。約七ヶ月の育成記録とグレイヘアにまつわるあれこれを、のんびりと綴っています♪(旧:白髪姫と七ヶ月の格闘たち)

ライヴ三昧! 坐摩神社と軽音祭B面

軽音祭B面で彩り豊かなライヴに遭遇

 今でもお刺身は大好きだが、お刺身と煮魚や焼魚が並列に選択肢にある場合、体調によっては煮魚や焼魚の方が嬉しいかな、と思うことが増えた。加齢のせいだろうか。

 だけど、CD音源買って家で聴きますか? それともライヴ会場で堪能しますか? と問われれば、間違いなくライヴを選ぶ54歳がここにいる。

 ナマの楽しさはなにものにも替えることはできない。その瞬間の熱量を、その瞬間に感じることが出来ずして、なんのための人生か。

 そんな私のナマ欲求(なんかエロいな。笑)を毎年満たしてくれるひとつが、軽音祭というイベント。

 歌姫4名を固定メンバーとし、他の演奏者を変えたりジャンルを変えたり。とにかく彩り豊かなライヴ。

 なんといっても、どうメンバーチェンジをしたところでクォリティが損なわれないどころか、圧倒的に素晴らしいとしかいえないステージを魅せてくださるのが凄すぎる。毎回満員御礼になるのも頷ける。

 

f:id:ikinarinurikabe:20191218070558j:plain

 

 

坐摩神社で結婚式に遭遇

 そんなライヴの前に、坐摩神社(いかすりじんじゃ)に参拝してきた。何か願掛けをしたかった、とかじゃない。方向音痴な私は、今回の会場であるマザーポップコーンに複数回行ったことがあるのにもかかわらず、やっぱ直前には調べなければ道が不安だったので(苦笑)ネットで調べたら、近所に坐摩神社があるという。私の前知識としては「上方落語寄席発祥の神社」というのがあったので、お笑い好きとしては参拝してもイイんじゃね?くらいの軽い気持ちで参拝したのである。

 手水で手口を清め、拝殿に向かおうとしたら、めっちゃ可愛い白無垢の花嫁さんが拝殿に入っていった。うわ! 結婚式やん!!

 なんかわけわからんままに坐摩の神様に自己紹介して挨拶したけど、その向こうには新郎新婦やん(笑)コレ・・・私、誰に拝んだんかな?w (のちほど挨拶し直しましたw)

 それはさておき(笑)実は私、神社で演奏される(つか、演奏って言うんか?w)笙とか篳篥とか龍笛が大好き。自宅で観るお正月番組でしか聴いたことのない音が、なんと目の前で演奏(ホンマ演奏でエエんかな?汗)されるナマ音に感動。めっちゃ寒かったのに、一時間弱の結婚式の一部始終を「ナマ音聴きたい」という理由だけで境内に一時間とどまってしまった、ホンマ、ただのライヴ好き(笑)

 

f:id:ikinarinurikabe:20191218070626j:plain

 

 でもさー。縁起イイよね。結婚式だし、花嫁さん可愛かったし(←ココは外せない)

 あまりにもウキウキしちゃって、思わずお守りを社務所でわけていただいた。そしたら、

「おめでとうございます♪」

 って言われてしまった(笑)・・・いや、私、関係者じゃないんだけどなw

 

f:id:ikinarinurikabe:20191218070652j:plain

 

 でも、坐摩の神様に歓迎されている気がしてすごく嬉しかったし、今回婚礼の儀を執り行われたご夫婦のお幸せを祈るばかり。私の大好きなナマ音を存分に聴かせていただいたし。ホント感謝しかない。

 マザーポップコーンで、グレイヘアブログ読んでるよと声をかけてくださった、お久しぶりにお会いした方にも感謝。

 

 どんなカタチでも、ナマ音、ナマライヴって素晴らしい。あらためて感じた一日でした。