グレイヘアをカジュアルに楽しむ

平成30年9月1日に白髪染めを卒業し、平成31年4月19日にグレイヘア完成しました。約七ヶ月の育成記録とグレイヘアにまつわるあれこれを、のんびりと綴っています♪(旧:白髪姫と七ヶ月の格闘たち)

一本の眉白髪は、福毛?

眉に白髪を発見!

 いきなりスッピンをさらして申し訳ない。

 眉に、白髪を発見した。頭髪はすでにグレイヘアだが、まさか眉にも白髪が出てくるとは。

 

f:id:ikinarinurikabe:20200302212100j:plain

 

 冷静に考えれば、同じ身体から生える毛の仲間なのだから、さほど驚くべきことでもないのだろう。だけど、頭髪に白髪を認めたのはかれこれ30年近く前のことだから、ある意味慣れっこになっていたのに対し、眉の白髪は新鮮なのだ。

 画像からも伝わるだろうか。かなり元気な眉白髪だ。太くてコシがある。これがうどんなら、さぞや美味しかろうと思う(思わないよフツー。笑)

 

 

一本ピョコンと生えた白髪は福毛?

 眉に白髪が生えた人は、どんな対処をしているのだろう。調べてみると、さすがに頭髪用の白髪染めを使うのは危険だよということで、眉マスカラを使って対処するのが一般的なようだ。

 そんな中、散見されたのが「一本だけの眉の白髪は、福毛だ」という記述。私の場合、場所的にも抜いてしまえばそれで終了、と思ったのだが、福毛と言われたらそんな扱いはできない。

 幸運を招く眉白髪、ということで、温存しようと思う。

 それにしても、頭髪や眉の白髪はこんなに目立つのに、なぜウブ毛は白髪にならないのだろう。個人的には、足の指毛が白髪になってくれると、大変ありがたいなと思うのだ。サンダルの季節に指毛の処理を忘れて外出してしまうことが、よくあるので。