グレイヘアをカジュアルに楽しむ

平成30年9月1日に白髪染めを卒業し、平成31年4月19日にグレイヘア完成しました。約七ヶ月の育成記録とグレイヘアにまつわるあれこれを、のんびりと綴っています♪(旧:白髪姫と七ヶ月の格闘たち)

グレイヘアと温泉と新型コロナウィルスとお笑いと

風呂とグレイヘアな大先輩

 今日、仕事が休みだったので、久しぶりに地元の温泉施設を訪れた。天然温泉の露天風呂がついているのに、入館料が銭湯レベルという非常にありがたい施設である。

 平日のこの施設、タイミングによっては土日祝よりも混雑している。というのが、老人会だかなんだかの団体さんが来られるからなのだ。

 今日も受付に回数券を差し出すと(ええ、私はヘヴィユーザーなので、常に回数券を持っているのだよ)カウンターの上に団体さん名簿が載っていた。

「アカン。今日はハズレや・・」

 と思うのはシロートさん(笑)

 案の定、一番人気の天然温泉露天風呂は、人生の大先輩方によってほぼ占拠されていたが、一応まだ私は若者なので(54歳若者。笑)足場の悪いハシッコから風呂に潜入することができた。

 先輩方は今日もかしましい。お元気でなによりである。そんな先輩方の、髪色チェックをするのが、まず最初の私のお楽しみ。本日は七名もいらしたのに、グレイヘアな方は一名だけ。

 贔屓するつもりはないが、他のかしましい先輩方に比べ、そのグレイヘアな一名様は口数も少なく、常にアルカイック・スマイルをたたえておられた。すごく上品なんである。先輩、ステキですぅ、憧れますぅ、と心の中でつぶやいたとかつぶやかなかったとか(笑)

 

 

白髪を染めない・白髪を染める・どちらもカッコイイ!

 逆に、中でも一番かしましかったにぎやかな大先輩が

「私は絶対に、染め続けるでー!」

 と宣言されていたのが、これまた主張がハッキリしていてステキだった。なんでも、派手なファッションがお好きなのだそうで(風呂ではどんな服着てきたんか、わからんけどな。笑)ご自身の好みの服には明るく染めた髪が似合うということらしい。

 染めないのも染めるのも、自分自身のポリシーに則ってるんだよなぁ。どちらもそれが本当にカッコイイと思うのだ。

 そして髪色チェックの次に私が楽しみにしているのは、大先輩方のありがたい会話(笑)

 やはり、新型コロナウィルスは外せない話題らしい。そういや今日、受付に回数券を渡した瞬間、その手にアルコール噴霧されたからね。

 ぅぉぃ! アレルギーの有無とか考えてくれよ! せめて、噴霧の可否を問うてくれよ! としばし固まったけど、小心者の私はそのまま脱衣所へ向かったのであった。

 

若手のお笑いの村上クン

 新型コロナウィルス流行の影響で、外出頻度が下がってしまった。もし、この温泉施設も閉鎖されてしまったら、楽しみがなくなってしまう、という大先輩方のご意見には、私も激しく同意する。

 私自身、現在持っているライヴチケットがどうなるのかの瀬戸際だし(たぶんギリギリまでわからないのよね)友人たちと落語を聴きに行こう、というプランも保留になっている。つい先日も、せっかくチケットを取っていただいた吉本新喜劇の公演が中止になってしまい、おおいに脱力しているところである。

「外に出られへんから、テレビしか楽しみないねん。

 夜遅いテレビも観るようになってもたわ。

 ほんでな、若手のお笑いの村上クンてゆー子、今、お気に入りやねん!」

 ん? 若手のお笑いの村上クン? それってもしや、関ジャニの村上信五氏のことか?

「マツコ・デラックスとやってる、村上クン、めっちゃオモロイねん!

 若手のお笑いやのに、スゴイわー!」

 「月曜から夜ふかし」という番組は私も好きで観ている。そして番組内でしばしば、年配の方が村上信五氏のことを「芸人さん」と勘違いしている、というVで笑いを誘っている。それを私は「テレビやしな」とヤラセ疑惑も少なからず感じながら観ていたわけだが、今日、リアルにナマで「村上はお笑い芸人」と信じている方と遭遇したわけだ。

 ここまで来たらもう、村上さん、R-1出てもいいのでは?(笑)

 

f:id:ikinarinurikabe:20161208182009j:plain

(そしてコレはすっごい昔のマツコ・デラックスさん)