グレイヘアをカジュアルに楽しむ

平成30年9月1日に白髪染めを卒業し、平成31年4月19日にグレイヘア完成しました。約七ヶ月の育成記録とグレイヘアにまつわるあれこれを、のんびりと綴っています♪(旧:白髪姫と七ヶ月の格闘たち)

若々しいグレイヘアの作り方

若々しいグレイヘアの作り方Book

 ひさしぶりに、グレイヘア関連の本を手に取りました。

 

f:id:ikinarinurikabe:20200614185922j:plain

 

 とか

 

  

 でおなじみの、主婦の友社の編集者さんがグレイヘアエディターとして制作された本です。

 表紙を見ていただいてもわかるとおり、写真よりは文章がメインの本。グレイヘア関連の本って、基本的には「グレイヘアのオシャレな方のお写真」がメインで、文章はその解説程度・・・ってイメージなんですけど、こちらの本は、グレイヘアにまつわるあれやこれやをしっかりと言語化してくださっていて、活字好きの私には非常に好感の持てる本でした。

 やっぱ、編集者の方ってスゲーな! と。

 

 

 もちろん、リアルなグレイヘアの方々のインタビューやお写真などもしっかり掲載されています。

 ムック本に比べれば画像は少ないかもしれませんが、画像見たけりゃムック本読めばいいし(笑)今どきネットでも画像拾えるし。

 それよりも、グレイヘアブームを出版業界から牽引していた編集者の方のグレイヘアに対する想いをまとめて読ませていただけたのは、本当に嬉しかったです。

 コレコレ。こういうのが読みたかったんですよ! と編集者さまにお伝えしたいです。

 

 グレイヘアに対しての葛藤。

「白髪染めはやめたいけど、おばあさんに見られたくない」

 について

「白髪染めはやめるけど、おばあさんにならなければいい」

 と、前書きで明確に意思表示されているのも清々しいです。

 

 私はこの本、めっちゃ好き!

 グレイヘアに興味のあるみなさまには、どう映るのでしょうか?